福建土楼へのアクセス(辿り着くまで大変)

福建土楼の記事は書いたのですが、辿り着くまでが大変でした!

 

僕の場合は厦門市内のホテルに泊まっていたので、厦門駅から高铁(日本でいう新幹線)に乗って南靖駅まで行きました。(所要時間約40分、26元)

 

※バス等もあるそうなのですが、長時間のバスも疲れるので新幹線を選びました。

 

南靖站に着いてからは凄かったですね。白タクVS路線バスで客の奪い合いです。

基本的に皆ウソをつくので、誰も信用しない方が良いと思ってください笑

 

バスだと路線バスなので、グルグル回って各停留所で止まったりで2時間程度。白タクだと1時間20分程度。だそうなので面倒だと思い白タクと価格交渉しました。白タクは客を4-5人程度集めて出発するので、少人数だと出発してくれなかったり後から割増運賃を言ってくる可能性もあります。

 

僕が価格交渉した時には片道40元と言われました。通常タクシー価格が200元なので、後から何か交渉してくると予想してましたが、「片道で2人で土楼まで行って40元だよね?」と念入りに確認してから白タクに乗ってみました。友達と2人だったのですが、すぐに出発してくれました。

 

案の定、出発して5分後に

「1人40元だよ」

「さっきと違う事言うなら今すぐ降りるんで」

「間違えただけだよ、ごめん。土楼まで行って帰って400元でどう?」

「嘘つく人は信用出来ないので、着いたらバスとタクシーで移動するので大丈夫です」

というやり取りがありました笑

 

現地に到着してから知ったのですが、土楼って1箇所にまとまってるのではなく、数キロ圏内に散らばってるんですね😂 ここぞとばかりに運転手が

「歩いたら回らないよ、各土楼を回って駅まで戻って500元でいいよ」

と攻勢を掛けてきます。到着して一度降りましたが周りに他のタクシーもなく、運転手は付き纏ってきます笑

 

冷静に考えると往復のタクシーが通常400元なので別に各土楼を回って500元でも良い気はしたんですが。

【元々俺の事を騙そうとしてきたし、現時点でコイツが手にしたのは60元だけだな。他の観光客は全て車付きで来てる。って事は俺達に乗ってもらえないと大赤字なのか彼は。足元見て交渉出来るな】

という悪魔の囁きが聞こえまして笑

「全部込みで300元なら乗ります」

「安すぎるから無理だよ400元だ」

「じゃあ本当にバス乗るんで、さよなら」

「分かった、待ってくれ。300元にしよう」

イェーイ大勝利🤗

という事で帰りも駅まで送ってもらいました。

 

所要時間は片道約2時間、交通費は1人当たり175元(往復)で済みました。土楼をグルグル回った時間は約2時間程度でした。

 

土楼と土楼の間にバスはあるようですが本数が少なく、帰りのタクシーを探すのも大変そうです。300元まで値切る必要は無いですが、効率的に周りたいのならタクシーをチャーターする事をオススメします!

 

※余談ですが運転手の彼がメーターに入れた金額は40元、後の240元は彼のポケットに入ったようです笑