2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と中国語の勉強法

こんにちは! 僕は留学と仕事を通して英語と中国語をある程度話せるようになったので、僕が行った勉強のコツを書きたいと思います。 ①まず基礎文法は勉強した方が良いです。受験に出るような複雑な文法は不要ですが、文法が分からないと自分が話す時に文章を…

中国( 広州)での隔離生活

こんにちは! 私は仕事の都合で2020年の10月に中国に戻る事になったのですが、今回は広州での入国→隔離までを書きたいと思います。 上海などでは空港で6時間待たされた等の話を聞いていたので覚悟していましたが、広州は国際便が少ない影響なのかPCR検査→入…

本場四川(成都)の麻婆豆腐

こんにちは! ついに出張で四川に行くチャンスがあったので、本場の麻婆豆腐を食べました! まじで辛い!!! けど味が濃厚で本当に美味しい! ちなみに辛さの基準が微辣,中辣,特辣,菊花开の4段階ありまして。微辣→ちょっと辛い、中辣→中辛、特辣→辛口、…

ヘビって美味しい!!

人生初のヘビ食べました! いやーめっちゃ抵抗ありましたけど うまい!!!笑 ヘビ1匹オーダーして半分唐揚げ、半分は鍋に入れてもらいました。写真は唐揚げです。ちなみに大きい蛇の方が脂が乗っていて美味しいそうです。 気になるお値段ですが............…

中国人の旧正月の過ごし方

皆さんこんにちは! 旧正月に巴中という場所に行って友人の実家で3日間ほど過ごしました。 中国の方は日本以上に親戚関係を重視しており、旧正月は必ず実家に帰ります。 余談ですが、私の同僚が親戚に上海で働いている事を伝えてないそうで理由を聞いたとこ…