中国人の旧正月の過ごし方

皆さんこんにちは!

旧正月に巴中という場所に行って友人の実家で3日間ほど過ごしました。

 

中国の方は日本以上に親戚関係を重視しており、旧正月は必ず実家に帰ります。

余談ですが、私の同僚が親戚に上海で働いている事を伝えてないそうで理由を聞いたところ「伝えたら毎週末に何で今週は遊びに来ないの? と聞かれるから面倒なんだ。」と言っていました。

中国は親戚付き合いが本当に大変そうです。。。

 

話を戻しますが、私が巴中の友人の実家に遊びに行った時も凄かったです。

初めて巴中に行くから色々遊びに連れて行ってくれるのかなーと思ってたら、、今日は親戚全員で親戚Aの家で昼食→Aの家でまったり→Aの家で夕食。明日はBの家で、明後日はCが、そうするとDもオモテナシをしたがって明明後日はDの家で、、、、と永遠にこの流れで4日間でした。

f:id:uminchu-219:20210418095754j:image

こんな感じの円卓が3つくらいあって、毎日親戚全員で食事です。

 

巴中初めて行ったのに遊べない!!笑

5日ほど巴中にいて、結局遊びに行けたのは1日だけでしたね。笑

友人も本当は僕を連れて遊びに行きたいけど、親戚から親が何か言われても嫌だしという感じでした。僕も気を遣って永遠と親戚付き合いしてましたね笑

 

どうも来年はどうしても来れない親戚がいる関係で、例年なら2日程度のみ集まるとの事だったので今年は少し例外なようです。ただ日本では親戚大集合は結婚式かお葬式の時くらいなイメージなので、毎年全員集合してるのはすごいですよね。

 

でも良く考えれば親戚同士の絆が深いって悪い事じゃないですし、ある意味で古き良き時代って感じがしました!